

iPhone5sケース【Razer】作った

タイトル通りなんですが
iPhoneケースって100円ショップとかで結構いろいろあるじゃないですか。

んで、僕iPhoneじゃないんですけど、作ってみました。
きっかけというとあんまりないのですけど
強いて言うなら、嫁がこないだiPhone5sに乗り換えまして(僕はNEXUS5)
ケースを探すにあたって、とりあえずは100円ショップのやつでいいかと、探しに行ったわけで
いろいろ見てるうちに、なんとなく、
「Razerロゴ入れたらかっちょいいんじゃね?」
みたいな発想で。

僕、iPhoneじゃないんですけど。

では、作り方です。
アプローチはいろいろあると思いますけど
今回はラッカー買ってきて塗装で仕上げるという
初の試みです。

今まで印刷屋のお兄さん←
だったので、オリジナルケースといえば
シール印刷とか、UV印刷でみたいな発想しかなかったのですが
ものづくり商社へ転職したことで、大変ものづくりに感化されており
このような試みに発展したと言えるでしょう()

まずiPhoneケースを買ってきます。
・100均のメッシュカバー(ハードタイプ)
色は何でもよいです。どうせ塗っちゃうので。

これをまず、紙やすり400番~600番でまんべんなくかけます。
塗装する側だけで大丈夫です。

※特にサイド部分は、樹脂成型時のヒケで角が出ている状態です。
見た感じわかんないですが、やすりかけしてると角ばかりが元の塗装が取れていくのが
わかると思います。
ここでできるだけ平らな状態にまで持って行った方があとあと楽です。

やすりがけが終わったら
台所洗剤で全体を洗います。
手から出る油とやすった樹脂をここで洗い流し
きれいな状態にします。
ここからはできるだけ手で直接触らないよう手袋などがあるとよいです。

水気が飛んで乾いたところで
プラサフを吹きつけます。


実は最初、プライマー、サーフェイス、プラサフとか存在を知らずそのままラッカー塗って
ぼろぼろ剥がれるという大失敗を犯したのです。
なんやこれやっぱ100円あかんな・・・・と、会社の人に相談してみたら
「アホか」と一蹴され・・・。
「既製品のポリカ(ポリカーボネイト)にそのまんまなんか塗料乗るわけないやろwww」

知らんがな(´・ω・`)

という感じで、教わったのが
とりあえずプラサフでやってみれば?ってことでした。
ちなみにその時に、手の油を拭うこと、ヤスリがけをすること、
樹脂成形品のヒケについてなどものづくり商社ならではの?アドバイスもたくさん頂いたのでした。

塗るとこんな感じ
プラサフ塗ったよ

グレーのタイプですが、白いのもあるらしいです。
さっきケースの色がなんでもいいとのことでしたが
プラサフで下地を作っちゃいますので結構なんでもいいんじゃないかなと
思っています。
ただまぁ、薄い色乗せるのに、黒い本体にグレーサフとかはあんまりよくないのかな・・・。
わからん(ぁ

サーフェイスが乾くまでしばらくかかりますのでその間に
マスキング用のシールをつくります。

カット作業

印刷して-カットしてー(わかりにくい・・・

めくるで

ペロッ

めっちゃめくるで

ペロロロッ

切れたで

ででーん

約2時間←

細かい作業に泣いた。
カッティングマシン欲しいと本気で思った。

で、サーフェイスが乾いたところで(5時間くらいは待ちました)
水ヤスリ1000番で一度全体をさらーっとかけました。

プラサフだから?でもないのかな
かけっぱなしだと全体がざらざらとしています。
表面積を増やして塗料が乗るように?なのかな。

・・・今思えばここで本当はそのままラッカー作業に移るのか・・・?
わからんww

とりあえず、今回はさらーっと、ね。1000番。

そしたらまた台所洗剤でさらーっと洗って乾かして。
今度は黒を塗ります。
黒塗ったよ

まんべんなく塗るため爪楊枝を土台のダンボールに刺して
浮かしながら両面からかけています。

このあたりからかなり楽しくなってくる←

まぁでも、あとは乾くのを待つ

マスキングとして切り抜いたシールを貼る

緑を塗る
緑塗ったで

乾くのを待つ

いいのか悪いのかはわからないですが
緑を塗る前に同じ型に白を入れています。
黒に直接緑だと、緑の隠蔽力があんまりなくて黒緑ちっくになるんじゃないかな
みたいな妄想で。

あとはシールを剥がして

できたで

ででーん!!

はみ出ている!!!!!

まぁこれはこれで・・・?

納得してないですけど(´・ω・`)

ツヤツヤがあんまり好きじゃないので
ここにつや消しのスプレーをふっています。

なんではみ出ちゃうんだろ。
シールが弱いのか?穴空いてるから仕方ないのか・・・?

もうちょっと詰められそうですね。

と、まぁこんな感じです。

仕上がりはちょっと微妙ですけど
楽しかったのでまぁよいのです。
またなんか挑戦してみようと思います。
関連記事

いま夢中なやつ


齢26にしてようやく重い腰を上げ
車の免許を取りに通っています。
うまくいけば今月中に免許が取れるんじゃないかなーと思ってます。

今まで一切興味のなかった街中を走る車を見まくってます。
家族のことを考えるとタントあたりかなぁと思って
新車を見に行ったりもしましたけどぶつけたりした時の
車体と心のダメージを考慮するととても手が出せず。
中古車で今探しまくってます。
それでも結構人気でいいのはすぐに売れちゃったり
見に行きたくてもあんま遠いところには行けず。うーんといったところ。
まぁPC組む時と似たような感覚で選んでる今のこの感じ
嫌いじゃない!むしろ楽しい!みたいな。

まぁでもPCは自分のだしあれだけど、車となると嫁も参加して
結構見てます。嫁も免許は原付しかないですが、女子らしくディズニー柄オプションとかに
惹かれるみたいです。
でも僕もあんまりわからんっちゃわからんので会社の人に聞きまくって
知識を集めているところです。

web


仕事でwebをするようになって半年くらい経ちました。
まっだまだ勉強中ではありますがとりあえず楽しいです。
webはhtmlとCSSとかいうのをコーディングするもんだ、としか最初は考えてなかったですけど
少しずつPHPであったりjavascriptであったりを参考書とか買ってみたりしつつ
コピー&ペーストの世界ではありますけど1からわざわざ書いてみて仕組みを考えたりと
幅はすこしずつ増えてきてるかなーという感じです。

でもまだまだ知らない世界が大きすぎるというかほっとんど独学だしあってるのか間違ってるのかもよく
わかっていません…!とにかく挙動がおかしくなく、納得のいくコードになってればいいかー程度なんで
こういう時はこうだね、そこがあれだからこうだねみたいなのがぱぱっと考えられるようになれたらなーと思います。
こうしたいんだけどなー、どうやって調べるんだ…?の現状を打開したいですね。

まぁ楽しいのが一番ですよね仕事なんて。

あと、内部的なとこでいうとそういうことなんですけど
SEO対策ってのも、これわかってくると楽しいです。難しいけど。
あんまりお金はかけたくないので基本的に外部の業者などは使っていないのですが
そういう営業が来たときにいろいろなヒントをもらって、自社でできる限りやってます。

と、いうより、たぶんですけど
SEO対策の一環として内部コードをきれいな状態にしていく作業が楽しいんだろうと今思いました。
アナリティクスとかクリック解析ツールみたいなの入れて客の動向とか見て導線を整えていくのとかが
たぶん思い通りにいったりコンバージョン率が上がってきてるみたいなのを把握できるようになってきたのも
楽しいの一部かも。

webとDTP、どっちもできればどこでもやっていける気がしてます。
会社つぶれてもどっかで雇ってもらえるという甘えという保険を作るべく
知識を満たしていく感じの自己満足かもしれませんけど。

クビになったらどうしようとか思って働くよりできるもんならクビにしてみろよって気持ちで
働いているほうが気分いいです。

反省


で、最近こういう、まぁプログラミングじゃないですけど
jsとかもいじるような、似たようなもんをやってると思考がどんどん論理的になってきてて
自分のロジックに反する事案が起きたときイライラすることが多くなってきた気がします。
自分のペース、ルールでしか物事考えられない時が家でも出てて、あぁこういうのだめなんだなぁ
っていうのを嫁に怒られてから気づきます。
嫁曰く親にも責任があると…嫁姑問題ってやつだ!!ドラマみたい!!!
まぁ確かにおかんは結構自分主義みたいなとこあったかなぁ。
でもそれのせいにはしたくないですね。それこそ甘えっぽいというか。

んで、新人を迎えておよそ8か月経ちますけど。
どうしようもなくクズというかもう驚きの無知というかこれはもうね…。
まぁあんま書くと特定されかねないからここまでにしとこう…。愚痴を聞いてくれるような
暇人はスカイプチャットよこしてください。

とりあえず。
ロジカルシンキングは大事だけど家では基本的には通用しないと新年早々に気づきました。
気を付けようと思います。
関連記事

アイカツICカード【自作用】

お待たせしましたー

仕様というかデータ詳細は以下のとおり
・PNG
・RGBカラー(画面表示向け)
・解像度150PPI(前回の2倍)
・全員分サインなし版(おじさんおばさんはそもそもサインないですけど)

前回の記事にたくさんコメント頂きありがとうございました。
売ってくださいという方もいましたがそういうのはやってません。

続きを読む

関連記事

Keyword : アイカツ ステッカー IC 自作

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
