

ほうこく

なんだかこう、ブログに書くのはすごく久し振りな気がします。
どうもtwitterに思いの丈を書き綴ると重複ちっくな気がしてあまり書かなくなりますね。

と、いうのはtwitterフォロワー=ブログ読者という閉鎖的な方程式が自分の中に出来てしまっているのか・・・?
それはなんだかもったいないというかおかしな話だなと考え、このようにぼちぼち、仕事中にメモ帳開いて
フォントサイズ5にしてぱっと見わからないように用意をしましてですね(おい

仕事の話
twitterにはちょくちょく呟いておりましたが見返してみると、
ブログのほうには転職したことまでしか書いておりませんでした。
よくよく考えればブログはmixiにリンクされているよう設定していたような
してなかったような…。というかmixiページを客観視できないのでよくわからんというか
mixiとか数か月に1度気まぐれで見る程度にまでなり下がったので興味があまりないのですが
まぁ現状報告。

転職が7月で、3ヶ月間が試用期間、とのことだったのですが
10月の給与時には15k、15000円の額面上増額がありました。
10月の頃の自分というと、それはそれはもう人見知りで自分が嫌に(いつものこと)
なっていたころなのですが、家族を持つ身としては非常にモチベーションの高まる出来事でした。
まじめが一番という感じですね。

今は何をしているのか、というと
まぁ前と変わらないことも多々ありますが
おもにDTPをやっております。
印刷屋さんとしての印刷の知識がだんだんドヤ顔で活かせてきたり
徐々にですがweb製作の方もさせていただいております。
印刷とは違い、ピクセルに制御されちゃってる感で
自由ねぇぇぇええええええ!って感じでしたが
最近になってだんだんwebもまぁ、gifとかflashで動きのあるものを
作れれば楽しいんじゃんっと、前向きにはなってきています。

今頭を抱えているのは、ホームページの再構築。
商品の取り扱いが非常に増え、最近は特に新商品取扱の拡大が目立ちます。
よって、商品のカテゴリ分けに齟齬が出始めており、まぁ社長としても
ここはこうだろー的なことがあるようで、
こんな感じに変えようか、と紙切れ1枚。
がらりと変わるカテゴリ分け。しかし確かにわかりやすい。紙面上は!!!
と、いうのも商品ページはざっと600ページほどあり
メニューというのは全ページに存在し、商品カテゴリというのもメニューに記載されているわけで・・・
うーん、言葉で説明するのは非常に難しいwwwこれ伝わってるのか・・・?まぁ要するに
すべてのページ、600強のページをすべて書き換える、ということなのですし!!!!」」

知り合いの方にスカイプでこういう指示が来てるんだけどーと、軽く相談してみると
しぬwwwww人が死ぬwwww20ページで発狂するレベルだった。とのことで。

そもそも商品がそこまで膨大になる前に、CMSというプログラム?で管理するべきだったようで。
俺がいればなんとかしてあげれるが、最初の準備のプログラムだけで2か月は必要なレベル」

こ、これはヒドイ・・・!そのCMSとやらを導入できるよう、企画部長および社長を促さなければ・・・と
真剣に思ったりしています。

ゲーム
最近あんまりしていません。
AVAではクランを建てた直後のできごとなので申し訳ない限りです。
ごめんなさい。

TERAが無料ということで
アカウントは作成しました。レベル12くらいまでちょこちょこやっていましたが
そちらも同様に放置です。一緒にやろうと誘ってくれたかた何人かいましたがすみません、しばらくは放置ぽよ。

ブログ
最近結構、AVAのクイックチェンジの記事を見にこられる方が増えていてなんだか驚いております。
参考になってるのかなぁ…。なんかコメントとかいただけるとモチベーションにつながりますががが(AVA放置なのに←
こういうブログってコメントしにくい気がしますね。いいんですよ、そこのあなた、どうぞコメントを。
・・・とか思っていたら、スパムコメント着てたわろし・・・・。

htmlとかが仕事を通して少しずつ分かってきたので、もう少しこう、いじりたいなぁと思うのですが。
全部ってわけにもなかなかいかず。仕事中に自分のブログを「htmlの勉強だから^q^」なんていじれたりすると
いいんだけどなー←

と、いうかんじです。
以上

机新しくなった

引越し前2008/4~2012/6
Photo0240.jpg
この限られた空間のなか必死のAIM
せっかく買った飛燕も90度回転させて使用し
nostromoをペンタブに乗っけて場所を共有
よくこの机でFPSやってんな!っていうのをよく言われました。
もっと狭いというか環境悪い人もたくさんいるでしょうねー。

引越し後2012/6~2012/9
2012-09-30 13.57.07
今まで使ってた液晶と、120hz液晶を中古ですが購入したのをきっかけに
デュアルモニタ環境の構築、机からすこしはみだしつつ無理やりねじ込む。
飛燕マウスパッドも正しい向きの仕様が認められるスペースを有し
タブレット・nostromoのスペースも生まれなにより奥行きが出たことが開放感へとつながりました。

そして机の購入2012/10~
2012-09-30 17.10.26
引越し後机を並べて嫁とは別のスペースでとなっていましたが
新しく600×1800の机を購入
まず机を無理やりねじ込み(色々あって2時間くらいかかった)
同じスペースに二人分のモニタを並べる。
サブモニタの角度が鬼畜ではあるが
まぁサブだし。メインがきちんと見えればとりあず大丈夫・・・!
視野角も広めなので結構ちゃんと見えてます。

クーラーの真下なので来年の夏にはサーキュレーターで風回さないと暑さに負けちゃうかもなー。
前の壁がなんだか空白でもったいないのでなんかしたい。
ポスターなり時計なり・・・。時計は窓のとこでもいいかも。

自分の部屋なんて贅沢なことはもう考えないことにしました。
ひとりっこの人自分の部屋ある子多いけど。贅沢だよ!ほんと!
こどもふたりに自分の部屋を―とは思うけどなかなかな・・・
収入もうそっ私の年収・・!ってのもあるし部屋数的にもなぁ。

・・・おや?隣が空家のようですね!(ガチ
3桁万円のボロ家だが。それもワンチャン・・・いや無いな。

あとはソファーが欲しいなー。

引っ越し前日なぅ



段ボールまみれの我が家です。

明日お引っ越しをしまふ。
しかし荷造りはまだ完了ではないのです。
果たして明日、スムーズに引っ越しが出きるのでしょうかww

不安です(´・ω・`)←そこか

新築未入居の中古物件という少し中途半端な、
そしてなんだかお得な物件を購入したのです。


家を買うってのは一生もんでありながら、
理想の家にたどり着くには3件目、または3建て替えした家が
理想に近づくとかも聞いたことがあります。

そんなに金ねぇよ!

でもそうやって、上限を自分で決めちゃうのはよくないですね。
汚くなれーではなく、物事にはなんでも貪欲なほうがなんでも上に行けると思います。

だからといっても、今家を買った所で次の家の事なんて考えが及ぶわけもなくwwwといった感じです。

そしてそして。Twitterではちょろっと漏らしておりましたが、
この引っ越しを期に(という名目)
仕事を辞めます!
というか転職活動なぅ、ですです( ´∀`)

ついに4年間の社蓄生活に蹴りをつけられました。
やったね!

仕事辞める話、転職の話はまた追々。

今は引っ越しの事で頭がパンパン。

ネットの工事が少し先の日程なのと、
開通してからも多分すぐにはどうこうできないので
しばし離脱ですねー。

というかもうずいぶんSkypeもAVAもしてないようなwww

でも今はゲームしたいーって気持ちすら起きないのが事実です(事実です)

また落ち着いたら皆さん絡んでください。
やらしくおね…あいや、よろしくお願いします///

オリジナルフィルムVer.940SC

もうすぐ2年契約も終わる携帯なのですが
それなりに愛でてきたタッチパネルタイプの
ガラケー、SAMSUNG 940SCの背面パネル部分を
オリジナルで作成しましたので工程とか晒してみます。

あ。あいふぉんとかならテンプレとかがネットとかでたくさんあると思います。
というか今回940scというそれなりにコアな機種なので
テンプレも探してはみたものの、見つかりそうになかったので
土台から作ることになってます。

WS000000.jpg

まずはスキャン画像、または写真をとってドロー系ソフトで貼り付けます。
ちょっとスキャンミスってます。というのも、立体をあまり撮ったことなかったので
撮ってから気づいたのですが、スキャナー内レンズに対して中央に置いたほうが
うまく取れます。これ側面が少し出てるので、あんまりよくないです。
でも撮りなおすのも億劫だったのでこのままいきましたw

WS000001.jpg

トレス作業をしていきます。
ロゴとか、お財布ケータイマークとか入れてます。
(今回最終的に取ってますけどw)
スキャンなどでは、なかなか実際の寸法とぴったりとはいかないので
定規で実寸測りながら、ある程度位置合わせにスキャン画像を
参考にすすめました。
これは最終形態ではなく、横の部分とかもちょっと折り込めるようにとか
ちょろちょろっとまだ加工して印刷にすすめました。

ここまでがテンプレ作業です。
ちょっとイラストレーターや
フリーだとinkspaceとかでベジェ引ける方なら
そんなに難しくないと思います。


スキャンに気をつけること、スキャン環境がなければ
デジカメとかで真正面から撮って
寸法に近い大きさまで縮小なりすれば
まぁ使えちゃいます。
カメラで取るときはできるだけ真正面から。
遠近ついたりしちゃうとここで萎えちゃう可能性ありです←

Photo0282.jpg

デザインした状態で印刷ぅ!
デザインというか、今回Razerさんのロゴをお借りしました。
無許可です←
お、怒られるかな!突然この記事が消えてたら
あぁ怒られたんだなと思ってください(ぇ

ことのとき、実際にカットされる部分より多めに印刷をするのが
重要です。印刷で言う塗り足しというやつです。

今回は会社のカッティングプロッタを使ってカット!
手切りでされる場合はうすーくカットラインなどを入れておくんですが
今回はラインも印刷はしません。かわりに周りのL字型のトンボが印刷されています。

Photo0283.jpg

そしてやらかし・・・orz
カッティング通すときに用紙を逆にセット
→180°真逆でカットされた残念な姿…。

Photo0284.jpg

通し直して並んで記念撮影
そして気づく。逆パターンはこれはこれで・・・ゴクリ

DSCN0202_convert_20120414223623.jpg

あとは貼り付けるだけー!
貼り付ける際ですが、背面部広いですが
はずせるカバーですので
今回は広い部分には水貼りで作業しました。

中性洗剤をちょろっと入れた水を霧吹きで
粘着面に吹いてから貼り付けることで
空気が入ったりするのを防げます。

【メリット】
・空気がほぼ完全に抜ける
・貼り合わせた状態でも乾くまではシールを動かせる
・慣れはいるが、なれちゃえばきれいに仕上がる。

【デメリット】
・空気・水を排出する際力が逃げる構造の下地には貼りにくい(水が完全に抜けない)
・濡れてはだめなものには基本的に使用できない
・曲げ部分はある程度乾くのを待つ必要がある

よし、ここや!と思っていざ空気抜こうとしてシートがずれる→やり直し
ってのは結構あります。カバーって、薄くてかなり力の逃げやすい素材でした。
しまったとは思いましたけどそこはハンドパワーでがんばりました。

まぁまぁ楽しいですぉ!^^図工とか好きな方はおすすめw
あと今回もう契約も切れるしってことで本体に直接貼り込みましたが
透明とかのポリカーボネート系の硬いケースに貼ってもいいんじゃないでしょうか。
インクジェット用ですがこんなのもありますよー。
耐水系のほうがいいとは思いますけどね!



【注釈】
排熱なんかもカバーとかは考慮された設計がされていると思います。
水貼りで携帯内部に水入ったりも気をつけてください。
同じように加工したりして、この記事が原因で携帯壊れたーとかなっても
保証はもちろんですができかねます。自己責任でお願いします。

Windows Live Writerでの更新テスト

ウィンドウズライブにライターってのがありまして。

オフラインでの更新作業というか

通勤中とかの時間に更新できるかなーと思い使ってみるテスト。

 

ネットブックは買ったけれどポケットwifi的なものを持っていないので

wifi環境のある家か、会社へ着いたときに、移動中に書いた記事を更新するという

ハイブリッド環境を構築!(ぃぃぇ

 

写真や画像の挿入も簡単におこなえるみたいなので

ちょっと貼ってみます。

88a545c9e72174d0c1f6-1024

おぉ、

 

拡大縮小も簡単にできるし、UIのレイアウトとかワードとか使ったことある人なら

同じ感じで使えそうです。WYSIWYGなのも素敵。WYSIWYGかどうかは

投稿してみるまではわからんけどw

 

動画とかも貼れるようです。でも貼れる動画がないのでまたテストする時がきたら

やってみます。

 

文字の色も変えれます。

大きさがうまく変わらないですね。フォントの変更と

太文字なんかはできました。

 

もう少し使いこなせるといいなぁ。とりあえずテストなので

今回はここまでー。

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
