スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職して昇給した話

転職してからもうすぐ(7月26日で)1年経ちます。

ですが
5月が決算、昇給月が6月とすこし変わった会社ですので
6月のお給料があっぷしました。

めっちゃあがりました。
僕の中ではですけれども。
結論からいうと月ベース39,000円あがりました。
年収ベースで約50万あっぷというマジカル。

給料日当日、昇給月が前の会社はなんか曖昧だったので
え?今月あがるの?まじ?みたいな程度で(ぇ

まぁ昇給ってもしれてるよね、2000円とかしか上がったこと無いし
そういうもんでしょ?

なんてね、思っていました。

ちょいちょいと、先輩から聞いていた話だと、1万円くらいはあがるんじゃないかとのうわさがあって
直属上司の部長に聞いたときも、決算時に全社ノルマが今年は達成しそうだし
転職勢とはいえ貢献度を考えるとまぁ1万はいくんじゃない?なんて
話を聞いてはいました。

ほいで、まぁ1万か・・・
正直しんどいぽよ・・・1万だったら社長に直談判しようかなぁ
なんてことも、5月には考えておりました。

それがもう、ね、給料日嫁に連絡してみたら
今月おかしい、なにこれ?ってまぁなるわな。なるよ。
今月だけ多いの?どゆこと?っていうもんだから
今月昇給みたいぽよ、まだ明細あけてないけど・・・?そんなに?

そんなにでしたよ!!

社会人6年目にしてやっと手取りが20万円を超えた。
前の会社だと絶対まだまだ無理だった。
というか今思い出したけど前職の上司の額超えてるわこれざまぁ!!!
HAHAHA!!

たぶん家族的な手当て類を鑑みて頂けたんだろう・・
あー踊らされてるわー・・・なんて思いながらも素直に嬉しい。

そんな感じです。










最近の業務というと
入った頃は結構カタログ類とかメインで進めていましたけど
今はWEBの刷新をメインに進めるというか指揮を執らせてもらっている。

けどわかる人が誰もいないから基本的な部分は外注、
半分くらいは自社で修正みたいな感じでやってる。

そしたら4月から入った新卒の子で、
「WEBやってました!CSSわかります!」って子がきた。

まじかーなんて思いつつも、
「なんか使いにくそうな子だなー」
「企画部はWEBだけやってるんじゃないし次の採用とかあるし展示会とかどうすんの・・・」
「てかDTPソフト使えるの?」

とか、同僚と一緒に
今はとりあえず要らないね・・・頭まわんねぇよ・・・
なんて嫌なことを思っていた←

でもまぁやっぱ間に合わなくて
6月から企画部へ来て手伝ってくれてる。一応。

手伝ってもらうよーって話を聞いて、あーある程度CSSわかっとかないとな、と
それなりにいろんなWEBなり今のWEBの編集なりを来るまでに
昔からネトゲやってる知り合いでWEBとかに詳しい人とかに色々聞いて
知識を向上させた。

そしたらもうその子程度の知識はついていた。
てか思ったより把握できてないなこいつ・・・口だけk

で、でもまぁあれだよね
何も知らない人とやっていくよりは早いよね!!!

だんだんとこれまでのUIに頼って作業していたことは撤廃できてきて
ソースを見ながら把握できるようになってきたと思う。まだまだだろうけど。
なんせFrontpageで作っていたからね!!!あれはほんといろんな意味ですごいね!!!

ブログも文字の大きさとか変えると勝手にタグが出るけど
久々に書くあれやね、すげぇ理解できるから、まぁ少しは成長したんだと思う。
今までなんだ<span>・・・・?なんだこれ・・・すぱむかぁ・・?とかいうレベルだったのに!!!

しかしおかげで作業に追われている・・・。
明日、あさってのうちに更新できる状態にしなければぽよ・・・。
でも単純に新しいことをしているというか知識ついてきてる実感があるし
しんどいけど楽しいんだよなぁ・・・社蓄の素質がやっぱあるんだわこれな・・・。
前職のクズみたいな環境で4年以上働いてたのがその証拠だわ。

がんばるぽよ。
スポンサーサイト

転職の様子

すごいね。転職ってかなりのギャンブルなんだと思ってます。なぅ。最近。

今までのキャリアとかって、基本的に違うステージに立つわけだから
皆無に等しいというか。だけどもこう、中途採用=即戦力

これだよね。これがすごくね、くみちょうのこと苦しめてます。
プレッシャーぱねぇっす。

今までが基本的に紙媒体、印刷メディアを対象に仕事していたことに対して
今はあくまで自社の事ですが、Webベースも一緒にやってます。
DTPとの違いを今ひしひしと感じ、webは制限多いなぁぁぁあああやりにくぃぃぃいい!って、思ったり
色自由すぎぃぃいいいいひぎぃぃいいいいってなったり。

レイアウト自由にできてた今までの作業とちがって
制限の中、さらにはスクロールさせて続きの読みたくなるデザイン、レイアウト・・・。

チラシは用紙のサイズに収まる形でいかに見やすく、わかりやすく詰め込むかってとこあったんだけども
今はフォントも遊べないしちょっと変わったことしようとしたら画像に書き出して貼り付け・・・
ピクセル単位のズレが気になりスペース消そうとしたら改行消えてムキィィイイイイ!!

とまぁ、とにかくwebベースでの作業に苛立ちを感じつつも
製品のカタログデザインなんかは自由にさせてもらってて
今までわが社に無かったよこんなのは!!ってのをもう3つほど作ってます。
ひとつ5日くらい、かつ他の作業や覚えなきゃいけない事たっぷりで

結構しんどいです!!!

今まで上司を見下して仕事してきた分
上司を敬って(当たり前)仕事することにもおそらく無意識にストレスなんだろうなー

うぇー。

でもhtmlとかぜんぜん触れること無かったのにそういうのも触れて
なにより人間としての成長の機会にはなってるんだろうなーってのを
すごく感じます。

がんばろう(`・ω・´)


AVAやりたい!!!!←

履歴書晒す(形式だけ)

採用通知キタ━━━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━━━!!

ということで、転職活動も終わりを告げました。
割かしすぐに決まってよかったなーという感じです。

今回履歴書をちょっとこだわりました。

こんな感じ
履歴書_open

名前とかの横にはQRコードで読み取れば
アドレス帳に登録できるやつを載せてます。

よく履歴書の書き方とかの著書やサイトで眺めてると
ぜったい手書き!みたいなのを見ますが
こういうのが見てる方も見やすくないですか?

前職で採用する側として立つこともあったのですが
みんな同じような履歴書なんですよね。内容はともかく。

人と違ったことしないと残れないなーって感じで
こういう形に落ち着きました。
字もあんまりきれいな方ではないですし←それはそれで・・・
もちろん字が綺麗な人は手書きの方がアピールになる部分もあるかもしれないですね。

面接は結構受けてなんぼみたいなとこ、あると思います。
手書きだと量産もできないですしね。
時間も短縮!なにより誤字があってもやり直しが楽!
やり直しが楽って素晴らしい!!!(甘え

職務経歴書はこんな感じでした。
職務経歴書_open

ソフト使用のグラフでは
フリーソフト関係ってなんだよwwって言われちゃいましたけどね。
好きなんす、フリーソフト。

ちなみにプリントアウトは
家のインクジェットでなく
セブンイレブンのネットプリントを利用しました。
レーザー機なのでにじみもないですし
なによりxerox機なので安心・安定の色が出せます。
くみちょうxeroxの機械大好きです。本体代高いけど。


DTPやってる方だと、これくらいのこともうやってるかもですね。
もっとデザイン性の高いもの作ってる方もいるかもしれないですねw

デザイン力に関しては別途作品を集めた資料を持っていったのがあったので
そっちでアピール。案外それが功を奏した感じでした。

変わったのを作ろうとしすぎて逆に読みにくくなって作り直してみたり
横長でレイアウトしてみたりと色々迷走しつつも作り上げた
今回の履歴書・職務経歴書でしたが
就職活動・転職活動されてる方の参考にでもなればと思い
記事を書きました。

履歴書ですべてが決まるわけでもないので
手書きを否定するわけでもないです。

こんな履歴書や職務経歴書でも
きちんと受かるもんなんだよってのを
誰かにわかってもらえて、少しでもDTPソフト使えるのなら
俺も・私もやってみようかな!って思ってもらえれば幸いです。
プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。