

タップ修正後のparaについて

AVAの記事久々だな。

そんなにやらなくなってきてるのは事実・・・。
でも人が集まるならもっとやりたいんだけどなー。

なんて感じでぼっちでひそひそとプレイしておりましたAVAですが
来る来ると言われていたタップ修正が遂に入ったようで。
(いつの間に・・!)

今まで王道であったカスタムをいじり倒す日々がまた始まってきているんでしょうか。

私自身はそんなにこう、上手な方ではないというか
どちらかというとグローザとか、556とかのなんていうんでしょう
比較的リコイルコントロールの楽なやつが好きなのは好きなんです。

でもPara使えたらかっちょいいじゃん?
なんて甘い考えでParaを使っていたような私みたいな人も
きっと多いんではないでしょうか?

・・・。



(あっ・・・『察し』)

げふん。


さて、カスタムですが
これまでは

ロングレンジバレル+人体工学グリップ

のみのカスタムでしたが
とにかくこれまでよりも
タップを正確にキレよくやってこうぜという
戒めの意味もこめて

ライフリング強化バレル+人体工学グリップ+ショックアブソーバー

今はこれで少し様子をみています。
個人的になのであれですけど、結構いい感じです。


結構今回の修正でみんなParaを叩いてますけど
個人的にはまだまだ使い切ってないというかこれからな感じがしています。

野良でも「いまどきPARAwwww」なんて言われてすっげぇイライラしましたけど。
使いこなせてねぇだけだろなんて、私自身そんななんで言い返せもせず。

集中してぽちぽちタップしてればちゃんと素直ないい子だと思います。
タップでごり押しできていたのもある意味おかしな状態だったんではないでしょうか?
リアル系なのにタップしてればめっちゃ早くてもまっすぐリココン楽ーみたいなのって
実銃の話持ってくるのもおかしな話ですけどあり得ないじゃん?なんて思うのも私くらいですかね。

なんにせよPara一択感はこれまでより薄れて眠っていたhk416とかk2とかが活躍する日もあるのかもー。
実際野良ではいろんな武器見るようになってきてなんかにぎやかだなーとは思います。
課金武器増えたなーともw

そんな感じでした。


武器迷走

クランが立ち上がって、
とある自意識過剰な方を強制退場させてから
なんかややこしくなってたところに
久々にごるさんやかるさんとAVAやろかーってことに
なって、さらにそこにみよさんが加わり
非常に落ち着いたクランとなっております。

しかしみんな、自分も含めて忙しく
なかなかイン率は低いです。

その低いイン率の中で
やっぱりキルとれてうひょぉぉおできるのは
Grozaだったりします。
ノンカスでぜんぜんうひょぉぉおおです。

ある程度インしてた頃は、なんかがんばってParaを
使い続けていましたがGrozaずるいわーとか思いながらも
うひょぉぉおおおって感じです。(?)

特に大会を意識しているわけではないのだけど
Groza大会で使えないしなー、para使うかーみたいな
気まぐれはいまだにあるんだけど
なんかParaはParaでカスタム迷走始まるじゃん?
お金使うじゃん?もうGrozaでいいじゃん?ってなる。

今はロングレンジ+人体でちょっとたまに使ってます。
AIでヘッド狙うのを少しやってからマッチいくと
それなりに使えたりはします。

でもなんか集中しないと当たらないというか・・・
Grozaはうひ(ry)しながらでもまぁなんとかなるというか
たまに威力に泣きを見るけど・・・。

あと最近はごるさんに言われてすこしずつですが
SRやるように心がけています。

TPGの普通スコープ。
ちょっとづつ慣れてきたかなぁ・・・。
でもどこを切ってけばいいのかまだよくわからんというか
見てるとこが有利なのかどうなのかが、スコ展状態で把握できてなくて
まだまだだなぁって感じです。

久々にPCをつけて、あぁそういえばブログとかやってたn・・・
いや、たまには更新しないとなって思ってね!!!

ふらぐむーびー作った



フレンドが作り始めた時と、ほぼ同じ時期に作り始めたのであったが
気づけば彼からおよそ3ヶ月遅れで完成しました。というかそんなに経ってたのかっ!

結構行き詰ることが多くて、ひとりで作業をしているとなかなか進まないというか
そもそもあまりPCに向かえなくなって放置していたってのもあったんだけれど
AVA動画コンテストやってるし・・・わんちゃんっと思って、完成させました。

5分くらいの尺の予定だったんだけれども、そもそも動画を収めておくHDDがあまり余裕が
なかったというのと、取れたとしても鮮度の悪いものが溜まるとどういうシチュエーションが
あったのか、というのが忘れてしまって構成ができないというかですね、えぇ、まぁ2分程度の
ものに仕上がっています。

印刷物やWEBとはまた違って、動画の構成というのは本当に難しいなぁと感じました。
尺、タイミング、スピードの変化、音量・・・。

今回作成するにあたって、他の方のフラグムービーをたくさん見ました。
どれもこれもかっちょえー!こんなのやりてー!って思ったけれでこの始末・・・。
よく見れば攻めも守りもぐっちょぐちょに混ざっていたりなんかこう、まとまりがないものに
仕上がってしまったなぁ・・・というのが本人の感想ではありまs(ぉぃ

アドバイスや感想をお待ちしております。
叩かれても負けないシンデレラ並みのポテンシャルはないですけれど
次回作に向けてのモチベーションや参考点にさせて頂きたいと思いますので
ガシガシ思ったことを述べて頂ければ幸いにございます。

といってもどれほどの人数に見てもらえるのか、というところですよねーデスヨネー。

youtubeとかでなんかこう、作ったものを世界中にぽちぽちやってれば公開できるのって
すごい時代になったなぁなんて、アップロードしながら思ったりもしました。

そんな感じです。

AVAでのクイックチェンジ

AVAでのクイックチェンジ(以下QC)ですがくみちょうはこんな感じでやってます。

僕はそんなに早いQCできる方ではないですが
まぁ今のやり方で満足してます。

ちなみにマウスオンリーです。

まずゲーム内の設定を変えます。

ホイール↑をメイン武器に
ホイール↓をサブ武器に

するよう設定しています。

AVA_121007_214428_00.jpg

マウスによって交換のQCのしやすさは異なりますが
要は慣れが重要かなぁと思ってます。

手の大きさや力の強さによっても変わるんかなぁ。

ゲーム内の設定が終われば以下の通りです。

その①左クリック+ホイール
①AIMして撃つ。
②撃つと同時にホイールを下方向へ回す。
③ホイールを上方向へ回す。

qc_hoile.gif
はじめに、ゲーム内設定を変えておくことで
ホイールをたくさん回しても初期設定のように武器が変わりすぎることを
懸念せずに思い切り回しても問題ありません。
コツとしては左クリックの際に人差し指の側面をホイールに当てておき
クリックと同時に引く、ことです。

②と③はできるだけ早くするのがいいんですか・・ね?
いや、全部か!(ぇ

SRを始めた頃に周りの人にQCどうやんの?って聞いて
Q2回押すんだよ!って教えてもらって、
そんなん移動しながら無理やん!!ってなってこの方法になりました。

G300を使用中はこの方法でQCをしていました。


その②クリック+サイドボタン+ホイール
①AIMして撃つ。
②サイドボタン押す。
③ホイールを上方向に回す。

mouse_qc_side.gif

俯瞰で描くと隠れてなにがなんだかわからなくなったので
横からのアングルで。
なんか効果音入ってますけど。なんかこっちの方を先描いちゃったので
書くの疲れちゃってさっきのには効果が無いという(おい

SRするときだけこのスタイルに持ち替えます。
マウスが変わったのを機にサイドボタンを利用したQCに変えました。
ホイールの位置や固さが変わり、その①の方法ではうまくできなかったのです。

サイドボタンの方はゲーム側で武器切り替えを設定しています。
指をマウスに3本置いて、薬指でスコープ、人差し指で射撃、親指でサイドボタン
中指でホイール上方向へ。

サイドボタンある人はあれですかね、ボタン2回押しの人も居るんですかね。
僕はボタン2回押しも練習してみましたがうまくできず、前までのやり方の
慣れもあったのか、今はこのやり方で安定しています。

現在使用マウスはzowieのEC2 EVOです。

QCのやりかたなんて人それぞれだと思いますし
一番は今お使いのデバイスを使い込んで、どうやれば武器を変える動作を
2回、射撃後にすばやくできるか、を考えることじゃないですかね。
キーボードでもマウスのみでも。マクロはだめよ!!!

まぁ、参考になればと思い記事にしました。

今のクランの未来像見えた

見えたよ。

続きを読む

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
