スポンサーサイト


AVAれ祭り2011まとめ

9月4日に開催された
AVAれ祭り2011大阪-夏の陣-
参加してきました!
順を追って以下まとめていきます。

まずは当日まで心配していたこと。
「入場できるのか否か」
前回のAVAれ祭り秋葉原の際、フレンドの
とある御堂の超電磁刀(以下御堂ちゃん)曰く、
「入場すらできず中の状況もわからず終わった、
あんなイベントなら二度といかねぇ」
と言っていたので、参考までに開場の何時間前に行ったのか
などを伺っていました。彼は2時間ほど前に到着、が入れず。

秋葉原の時の2倍の入場数枠があった今回の大阪夏の陣
その時間を参考にと、早すぎることはないが、今回は友人も誘っていたので
あまり無理の無い時間設定に、と開場3時間前の8時に会場へ到着するように
向かいました。

到着してみると、すでに300人近く(目算)の方が並んでおり
先着100名のドッグタグ型ストラップはもらえず(´・ω・`)
淡い期待は崩れ去ったのでした。どうも台風到来の雨嵐の中、
徹夜で並んでいた方々もいたらしく。仮に始発で着ても無理だったのかな・・・?
でもまぁ入場はできるだろうことはその時点で確実だったので、
そこから3時間は結構あっという間でした。
-------------------------------------------------------------
帰ってから公式HPを見て気づいたのですが、入場制限は今回もあったようです。
しかしそれを公式HPで告知されても、今はだいぶスマートフォンを持つ人が増えているとはいえ
IEでしか閲覧できないのでどうなのかな・・とか思ったり。
-------------------------------------------------------------
入場してから、リアルガチャのコイン!コイン!と人が群れ
入場のコインはみんなもらえるとして
その後の2つ、応援メッセージのコインと、兵種カードのコインを受け取る場所が同じというのでロビーは大混雑!!
うーん、どういうんだろう、DSの1中が、イベント会場、キャットが入り口で
その外周がロビー、コイン受け取りが戦車側で、CT側がガチャガチャ、そんな感じでしたので
みんながコインを求めてあつまり、イベント会場になかなか入れない!という感じでした。

我々は兵種カードでもらえるコインのシステムを勘違いしており、おぉ!俺らだけでコイン3枚余裕やん!
と並び、並んでる途中に、どうやらNRFとEUの同じ兵種らしいぜ・・・となり、とりあえずコイン2枚ゲット後に会場へ入り席を確保し、どのみちロビーは大混雑だったのでとりあえず試合とか見ようぜという感じになりました。

まずはでましたネットカフェ太郎。イベント開始までの1時間終止すべりまくっておりました。
残念ながら割り箸をケツで割るという特技を拝見することはできませんでした。
一緒にMCとして佐藤さんという女性の方がきていました。浴衣がなかなか似合っていましたね。
彼女はgameonの方・・・なのかな?

開始と同時に、井上P登場。安定の金髪、短髪、笑顔!ずっとニコニコ。
アシスタントMCとして菊池亜沙美さん。エヴァたんのコスプレで登場。
一緒に来場したラザタルが「かわいい、きき菊池さんかわいい」とハァハァしていました。
解説としてmejikaさんも登場。試合が始まると熱が上がるのだが他は超クール。スイッチのオンオフが激しいw
しかしそれくらいじゃないとあの実況っぷりは難しいのかな?

まずはじめに行われたのはパフォーマンスダンス。
こ、これは意味あったのか・・・?と正直思った。でもびっちがきゃーかっこいいーって言ってました。

その後ぷちイベント、運営vs来場者!
来場者からランダムに選ばれ、運営サイドと2回勝負し、2回とも来場者が勝てば、なんと期間限定で支給補給地70%うp!!運営の空気読む試合をすべての来場者が期待したが1戦目。試合は3本先取。
5vs5という中人数でまさかのヘルハウンドェ・・・!しかも来場者は4/5が女性という運営の企み。
加えて自分のアカウントではなく運営が用意したアカウントっぽかったです。
AVAブルーのどや顔が終止続き、なんと運営3-0来場者というリンチっぷり。一同一斉にブーイング。
佐藤さん「井上プロデューサー!本気だったんですか!?」
井上P「えぇ、本気でした」

2戦目では来場者チームは全員が男性。次にランダムMAPがはじき出したのはCANON!良MAPwktk!
この戦いになってから、次期実装武器をばんばん使う運営。いま時かけでやってるショットガンと
バトルギアに絡んでると思われるアヒル棒のような青いメカの棒が露出しました。
そのギミックとかに気を取られましたけど、今度は来場者サイドの勝利。
今度補給値+50%になることが確定しました。

このあとに、RCTの準決勝2戦、3位決定戦が行われました。

まず感じたのが出る選手の紹介ムービーが超かっちょいいというか
出来が良かったww各アカウント名を読み上げるシーンとかもあって、それがまたかっこよかった。
恥ずかしい名前の人がいなくて良かったとも思った。

試合に関してはちょっと割愛・・?どれも質が高かったです。なに要約してんのって感じですけども、ガチ勢じゃない俺にはどこがどうよかったのかは振り返ってもわかんないです。とにかくAIMの速さ、連携のうまさが各クラン尋常じゃなかったです。どれも興奮するしあいではありました。なんせAVAをほとんどやらない連れすら決行盛り上がるほどです。

大会用のUIだったのかな?観戦がすごく見やすかった。ウォールハック状態で、かつ色分けが施され、なかなかわかりやすいUIでした。
ただカメラワークというか。毎回配信とかを見ていて思うがどの人をピックアップするのか、という選択がすごくすごーくへたくそな運営さん。なぜいま変えた!!!ってとこがたくさんありました。俺だけじゃないはず、そう思ったの。ラス1になってから相手のキャラにカメラ持って行ったりするのがほんと理解できなかった・・・orz
1人称視点と俯瞰視点の切り替えは見やすかった部分もありました。
でも配信やってまもないわけじゃないんだからもう少しカメラワークなんとかして欲しいです。

準決勝の間に、3枚目のコインをゲット。しかし連れの対応のNRFスナイパーがなかなか現れず・・・というか、探し始めたときにはほとんどの人が3枚目のコインを持っていて、それが大変でした。
その頃にはもうラザタルとその連れはガチャをまわしており、colt、ルガー、7万ユーロ、タンブラーなどが出ておりました。3枚コインには2種アイテム、と聞いていたのですが、さらにあたりには3枚入っていて、全部武器やユーロの人もいれば、タンブラーやZIPPOなどの限定商品が入っている方もいるようでした。

会場内とかも回って、連れの相方になれそうな人を探しつつ、試合の様子を眺めつつとしていると
いつのまにか連れがガチャを回していたという・・・!なにそれ!まぁいいけど。
連れの当たりはアリゲーター、09手袋90日、3万ユーロ、だっけな。もう一人、犬ぞりの方はグローザと3万ユーロ。正直はずれですね、わかりますわかりますwwww
えー、なんだよお前のために人探してたんだぜー・・じゃあまぁ俺も回してくるか・・・とスペシャルガチャへ。
ガラッ・・・ポンと床に落下wwカプセル受ける皿が無いんだものwwww机の下へコロコロ・・・誰も並んでないから俺一人でしたが、完全にスタッフに間抜けなところ見られました乙でした。
はいはい恥ずかしい恥ずかしいと思いつつガチャを開封、容器を専用ゴミ箱へぽい。あけて2つしか紙が入っていなかったので、うぉーはずれかよー!と思いつつよく見てみると100,000ユーロ。え、100,000!!!!まじかよ!!!ってテンションあがりつつ2枚目を見るとFR-F2!!!!

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
とロビーで待っていた連れのところへガッツポーズで戻る。犬ぞりのおじさんから完全にしねしね光線を感じながら会場へ戻り、井上Pと開発のク室長の対談を聞く。バトルギアとかどうなっちゃってんのAVAってところを話してたと思います。

それから、日本のスペシャルチームとAstrickとの試合が行われました。
Astrickを目にしたのは初めてで、こ、これが韓国最強!!ただオーラ的なものはなく、
観光で来ました感というか余裕の表れなのでしょうか、まぁ場馴れももちろんあるとは思うけれど
すごいまったりと登場してきました。
試合の前に日本チームが気合を入れて円陣を組み、勝つぞー!ってしてました。Astrickは若干の苦笑い。
なにあれ・・・やだ・・って感じ。
しかし、試合が始まってみると、最初は「さてお仕事お仕事」という感じでスタートしたAstrickも
あれ?思ったより強いぞ?という感じでどんどん声が大きくなってきて、おぉ、本気やでぇ!と思いました。
結果は2戦とも日本のスペシャルチームが負けてはしまいましたが、日本も本当に強かった。日本と韓国との戦い方というのがまず違うんだなってのも思いました。お互いにシビれるプレーを見せつけてくれて本当に興奮しました。連携の仕方とか、所謂ガチクランってのとはやっぱ違うというか、本当に壁を越えて、まじスポーツやなと思いました。スペシャルチーム面子が決まってから2週間しか経っていなかったのにも驚きました。

その後にRCTの決勝戦が行われ、最後は3戦して、先に2勝したほうが優勝という流れだったのですが、後ろに座ってたびっちとDQNがなんだよ3試合すんのかよはやく抽選会やれよーとか言ってたもんだから本当に腹が煮えたでござる。ほんと帰ってくださいお願いしますって感じ・・・。

試合の内容についてはうまく書けませんが、とにかくアツかった!これが日本TOPクランの戦いなのね!!ヒィ!!怖い!youtubeとかにアーカイブがあがっているようなので気になる方は見てみてください。

優勝したsunsisterの方は涙ぐんでる方もいらして、うれしくて言葉にならないようで、今の気持ちは!ってみんな聞かれるんだけど、うれしいですの一点張りでしたねwというかもうそれしかないだろ・・ww
おめでとうsunsister!そしてアツい試合を見せてくれた選手方々本当にお疲れ様でしたっ!

ここから来場者のカードに記載された番号の抽選会がありました。イベントの予告では250万ユーロがあたる!!!と告知されておりましたが当日、イベント開始時には550万ユーロ!!!と増額の知らせがあり、そしてさらにさらに抽選開始前の連絡では1200万ユーロ当たると修正されており、さすがに会場も沸きました。

そして超大規模に膨れ上がった総額1200万ユーロをかけた抽選会が始まりました。
1等 Tシャツ2名
2等 30万ユーロ 20名
3等 20万ユーロ 20名
4等 10万ユーロ 20名

4等から順に抽選箱に手を突っ込んでくじを引く運営サイド。数字が偏って偏って一気に会場のテンションはさがりましたとさ!wwなんだろう、毎回結構偏ってる気がするんだよな・・・配信とか見てると・・w今回みたいに大きいイベントでは設備費かかっちゃうだろうけど、あの透明のドームの中で空気が循環しててくじがくるくる回ってるみたいな・・・あれなんていうのwエアー抽選機?みたいなのだとみんなもっと納得すると思うんだけどなぁ・・・。と、そんな偏った番号が多数選出される中、
友人がなんと2等の30万ユーロを当ててしまったのですよ!!
しかしわたしはおとなです。まして2児の父です。そんなね、あまりAVAをやらない友人といってもね。30万ユーロもあれば好きな永久武器も買えるしね、AVAをさらに楽しむ材料になる30万ユーロをね。
クレクレ君なんてそんな大人気ない行為なんてね、しました。はい。まぁ完全に冗談だったんだけどね。
じゃあこれ誕生日プレゼントな!って言って気持ちよくくれました。なんということでしょう。なんといういい奴なんでしょう。え、まじ?wwって感じでしたけどありがたく頂戴しました^q^
あ、今月ぼく誕生日なんであて先こちらまで↓↓↓(ぃぃぇ

そう、そして私は一夜にして40万ユーロを手に入れたのでした!!!まぁツイッターでも言っていたので知ってる方は知ってると思いますがががが( ´∀`)

イベントとしては運営サイドとしては成功だったのではないでしょうか。と、個人的には思います。
なかなか楽しかったです。モンハンのイベントとかも行った事はありましたけど、また違った楽しさでした。
資金があれば、当日販売されていたデバイス関係ももう少し見たかったな、というのと、先行体験ブースへ結局行けなかったのが少し後悔ですかね(´・ω・`)

そういえば来月も大阪でAVAイベントやるっていう発表もあったなぁ・・・なんかツアー的な感じだったかな。北海道とか兵庫とか、たくさんの地域回る感じでしたよよよ。次はやっぱパスだろうか・・・(´・ω・`)

と、まぁこんな感じです。日を跨いで書いているのでちょっと支離滅裂かもしれませんが(´・ω・`)
タイプミスもご愛嬌ということでお願いいたします(^ω^;)

ではさようならーっノシ
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
