

Razer Nostromo レビュー

02_20120201212437.jpg


もう使い始めてから1年以上経ちますが
こいつをご紹介していなかったのを忘れていました←

FPS用にキーボードを探していた時期がありましたが
くみちょう、使ってる机が狭い&段差がおっくう、ということで
左手ツールの購入を検討するようになりました。

Photo0240_20120201212437.jpg

写真のように、キーボードでFPSを仕様とすると、左手をずっと浮かした状態で
プレイし続けなければならないので、非常にしんどいのです。
現在はNostromoちゃんが居座っていますが、昔はここに発砲スチロールのブロックを置いてました^^;
モニタの裏に隠れているのがそうです。わざわざコルクボード貼り付けてます。

もともとこのNostoromoは、BELKENというところからNostromo SpeedPad n52te(以下n52te)という名称で販売されていましたがRazer製になってからはRazer Nostromoとなっています。

RazerNostromoとn52teとの違いは大きくは
オンボードメモリの非搭載でしょうか
FPS勢はあまり需要がないのかもしれないですが
MMO勢はその辺に需要が大きく、n52teは今でも支持されているようです。
もう売ってませんけどね!

あとはこまごました部分、コードが布巻きになってたりとか
十字キーにパッドがついていたりとか、ハード部分のベースはほとんど同じようです。

キーマップを8パターンそろえられる点も進化したと言えるのではないでしょうか。
まぁ8パターンも使えてはいませんがががΣ(ノ∀`)

ちなみにくみちょうは専らAVAでの使用がほとんどです。
DTP用にも一応使っていますが、DTP用にはG13をほとんど仕様するので
Nosromoの出番はあまりありません。

AVAでの設定はこんな感じです。
WS000015.jpg
ちなみに、十字パッドは
↑G(武器拾う)→3(ナイフ)↓4(投擲)←5(スコープorC4)
武器の交換をココでやっています。
十字キーの操作性に過度な期待はしない方がいいです。
なんだか人によっては使いにくい!と感じている方もいるようですが
くみちょう的には非常に便利です。でも斜めとまっすぐを感覚つかむのは
少し慣れが必要です。今のところは斜め入力を特に使用していません。


ナイトビジョンを15番にしていますが、あまり使わないもの、しかし必要なものが
この位置にくると思います。
このボタン、初期設定ではスペース(ジャンプ)に設定されていますが
デフォでここに親指がアクセスできる人ってかなり手が大きいと思いますよ。
16番の位置が自然に親指がくる位置なので・・・・って、これ個人差がありますね><
でも結構こんな感じで使ってる人が多いんじゃないでしょうか?わかんないけど!


同時押し対応のキーボードもいいですが、FPSやTPS、MMO問わず
非常に使い勝手のいいツールですので一度ご検討してみてはいかがですか?^^


関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
