スポンサーサイト


オリジナルフィルムVer.940SC

もうすぐ2年契約も終わる携帯なのですが
それなりに愛でてきたタッチパネルタイプの
ガラケー、SAMSUNG 940SCの背面パネル部分を
オリジナルで作成しましたので工程とか晒してみます。

あ。あいふぉんとかならテンプレとかがネットとかでたくさんあると思います。
というか今回940scというそれなりにコアな機種なので
テンプレも探してはみたものの、見つかりそうになかったので
土台から作ることになってます。

WS000000.jpg

まずはスキャン画像、または写真をとってドロー系ソフトで貼り付けます。
ちょっとスキャンミスってます。というのも、立体をあまり撮ったことなかったので
撮ってから気づいたのですが、スキャナー内レンズに対して中央に置いたほうが
うまく取れます。これ側面が少し出てるので、あんまりよくないです。
でも撮りなおすのも億劫だったのでこのままいきましたw

WS000001.jpg

トレス作業をしていきます。
ロゴとか、お財布ケータイマークとか入れてます。
(今回最終的に取ってますけどw)
スキャンなどでは、なかなか実際の寸法とぴったりとはいかないので
定規で実寸測りながら、ある程度位置合わせにスキャン画像を
参考にすすめました。
これは最終形態ではなく、横の部分とかもちょっと折り込めるようにとか
ちょろちょろっとまだ加工して印刷にすすめました。

ここまでがテンプレ作業です。
ちょっとイラストレーターや
フリーだとinkspaceとかでベジェ引ける方なら
そんなに難しくないと思います。


スキャンに気をつけること、スキャン環境がなければ
デジカメとかで真正面から撮って
寸法に近い大きさまで縮小なりすれば
まぁ使えちゃいます。
カメラで取るときはできるだけ真正面から。
遠近ついたりしちゃうとここで萎えちゃう可能性ありです←

Photo0282.jpg

デザインした状態で印刷ぅ!
デザインというか、今回Razerさんのロゴをお借りしました。
無許可です←
お、怒られるかな!突然この記事が消えてたら
あぁ怒られたんだなと思ってください(ぇ

ことのとき、実際にカットされる部分より多めに印刷をするのが
重要です。印刷で言う塗り足しというやつです。

今回は会社のカッティングプロッタを使ってカット!
手切りでされる場合はうすーくカットラインなどを入れておくんですが
今回はラインも印刷はしません。かわりに周りのL字型のトンボが印刷されています。

Photo0283.jpg

そしてやらかし・・・orz
カッティング通すときに用紙を逆にセット
→180°真逆でカットされた残念な姿…。

Photo0284.jpg

通し直して並んで記念撮影
そして気づく。逆パターンはこれはこれで・・・ゴクリ

DSCN0202_convert_20120414223623.jpg

あとは貼り付けるだけー!
貼り付ける際ですが、背面部広いですが
はずせるカバーですので
今回は広い部分には水貼りで作業しました。

中性洗剤をちょろっと入れた水を霧吹きで
粘着面に吹いてから貼り付けることで
空気が入ったりするのを防げます。

【メリット】
・空気がほぼ完全に抜ける
・貼り合わせた状態でも乾くまではシールを動かせる
・慣れはいるが、なれちゃえばきれいに仕上がる。

【デメリット】
・空気・水を排出する際力が逃げる構造の下地には貼りにくい(水が完全に抜けない)
・濡れてはだめなものには基本的に使用できない
・曲げ部分はある程度乾くのを待つ必要がある

よし、ここや!と思っていざ空気抜こうとしてシートがずれる→やり直し
ってのは結構あります。カバーって、薄くてかなり力の逃げやすい素材でした。
しまったとは思いましたけどそこはハンドパワーでがんばりました。

まぁまぁ楽しいですぉ!^^図工とか好きな方はおすすめw
あと今回もう契約も切れるしってことで本体に直接貼り込みましたが
透明とかのポリカーボネート系の硬いケースに貼ってもいいんじゃないでしょうか。
インクジェット用ですがこんなのもありますよー。
耐水系のほうがいいとは思いますけどね!



【注釈】
排熱なんかもカバーとかは考慮された設計がされていると思います。
水貼りで携帯内部に水入ったりも気をつけてください。
同じように加工したりして、この記事が原因で携帯壊れたーとかなっても
保証はもちろんですができかねます。自己責任でお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
