

グランド釜クロスの本能

z68が登場してから
h67チップセットという過去の遺物となった
構成を維持し続けることにもはやそこには
レトロ志向というような生優しさもなく。

かといってマザーを新調するようなお金もなく。
なによりめんどくさく

このたび初めて、CPUクーラーを取替えました。

リテール品しか使ったことが無かったので
少々不安は残しながらもグランド釜クロスを購入。

ついでに、もう中の構成をいじるのはしばらく時間もかかりそうだということで
ファンコンも導入してみました。

一番、悪さをしたのは
横着さ
これにつきました。

でかいクーラーは取り付けにくい、これはもう
でかいクーラーの本能であり、宿命であり、その分冷えるというのが
いいところなのですが

「マザーボードを取り外す」
という概念がなかった、この横着さが
地獄の取り付けになるとは、届いた時には考えもしなかったです。



DSCN0251.jpg
取り付けるのはこちら、
サイズ:風サーバーと
同じくサイズ:グランド釜クロス

この時はるんるん♪です。

DSCN0254.jpg
釜クロスの内容物はこんな感じです。
クーラー本体/各マザー用取付金具/シリコングリス/取り付けガイド

DSCN0255.jpg
まずはリテールの取り外し。
組むときはあまり思いませんでしたが
四角いところを丸く掃くというか、
あの、四角に対して丸だとあれなんじゃ・・・
とか思っちゃいますね。
一番熱が出るのが中央部分だから
まぁこれでいいのか・・・?
まぁいいやん、釜クロスつけるんだから♪
まだノリノリである。


DSCN0257.jpg
べっちゃり残ったグリスを
クリーナーを使って綺麗にしていきます。


DSCN0258.jpg
取り付け金具を取り付けて記念写真。
でかいっすなー。


DSCN0260.jpg
グリスが同梱されているとはしらずに買った
シルバーグリス。
どれがいいのかよくわかんないですねグリスって(ノ∀`)
熱伝導率?っていうのがなんかほかよりちょっと高かったように
感じたのでまぁこれでいいかって選んじゃいました。


DSCN0261.jpg
ぬりぬり。
こんなもん・・?
指標がなくてわからん/(^o^)\

ここまでるんるん♪←
まぁ、マザーボードを外さないことが間違っているんです。
たぶん。しらんけど。

取り付け開始
DSCN0265.jpg
くぉぉおおおおああああ!!!
でけぇぇぇえええええ!!!

呪いのプッシュピンである。

DSCN0264.jpg
どこなの^q^
ピンどこなの^q^
おぇええwww




せや・・!!!
サウンドカードとGPUを外そう!!!
↑横着くみちょうの精一杯の発想でしt()
※ここまで30分

DSCN0266.jpg
勝ったわwwwこれでいけるやろwww
と、余裕ぶっこいて外したついでに
GPUのほこりをエアーダスターで飛ばし
さてつけるか・・・からの


ふぅぅうううんんんぬんうぅぅううううう!!!
つかねぇwwwwww氏ねし・・・

しかしもうグリス塗りなおすのもやだし←横着
明日嫁たち帰ってくるしこのまま寝れんやん。
やばい萎えてきた眠いわろた・・・
うぇ・・・うぇ・・・
ふんんんんぅぅううぅううううう!!!!!

・・・・・・
・・・・
・・・
・・


※15分後

DSCN0267.jpg
ついたわ。
HAHAHA!
ビール飲むわ。



続いてファンコン
風サーバー
DSCN0268.jpg
本体/温度センサー×4+2(予備?)/ファン電源ケーブル×4/本体電源ケーブル/耐熱テープ/マニュアル

まじ耐熱テープ()
ぜんぜんつきません。
DSCN0270.jpg
まぁでもだいたい測れたらいいかなって感じなんで
GPUにはこんな感じでつけました。

CPUクーラーには、幸い釜クロスには平面が多くあるので
つける場所には困りませんでした。
しかし、少し時間がたつとやっぱり浮いてきていました。
同梱の耐熱テープはゴミです。ほんとに。
ぴっちりつけたい人は別途テープを購入されることをお勧めします。

どの道、きちんと測るのは無理そうですねー。
どうしてもチップから離れたところにつけるんで
なので、speccyなどのフリーソフト系で
実際の温度と、ファンコンとの温度差が
どのくらいでてるのか、というのをつかんでおくといいです。
目安です。重要なのは

「かっこよさ」
そんな感じです。
DSCN0271.jpg
・・・あれ、そんなかっこよくないな・・・あ・・・うん、いや、はい。

ケースファンを今後取り付ける予定です。
あ、いま一応ついてるのもあるんですが
4ピンなかったオチです。
なのでファンを取り付けたら
風サーバーについてまた記事を用意しようと思ってます。

釜クロスに関しては、リテールから
アイドルで5~7℃程度下がりました。
アイドルでこんな差でるんだ!って驚きました。
よく冷えてるってことなんでしょうか。

ファンコンで設定温度以下では回転数絞って
温度以上でわーっと回るように設定しています。

あと光るファンとかつけてファンコンで調整したいなー
なんてね、考えています。



余談ですががが。
ava_BOX_Desmo.jpg

わーい\(^o^)/2万ユーロくらいで当たった。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

+くみちょう+

Author:+くみちょう+
AVA
osu!/おっぱい/ブログ/Ustream/BL/お絵かき/FPS/配信/自作PC/声優/子育て/アニメ/デザイン/DTP/デバイス/

skype
ログイン状態
カウンター
カテゴリークラウド
おすすめデバイスなど
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
